伴奏楽器からソロ楽器へ

演奏の曲の範囲もいろいろと広がります
勿論、従来のアコーディオンにおいてもコードの革新的な使用法によりジャズや、ロック、ポップの音楽にも十分対応できる用に演奏を工夫出来ることは言うまでもない
言ってみれば、伴奏楽器としてのこの楽器の存在価値がソロ楽器、音楽的な美意識にかなう演奏を可能にする楽器と言う物に取って代わっていく時代の流れを感じることの出来る・・・・・そんな楽器なのだと思うのです

蛇腹の動きは体に密着した分非常に豊かな感情表現に答えてくれます
体に直に響いて来るその振動は、絶対に体に良い!!と言う感じが日頃からしています。
これは、実感ですね・・・・・


音の波長を体感できるのは、楽器に対する愛着も増しなんだかとてもうれしい物です

コメントは受け付けていません。