ドキュメンタリー映画 スタジオ録音作業

110318_181742

スタジオでの録音 
午後1時から開始・・・

名器GOLA、私のアコーディオンを車に乗せ
11時に家を出発、
目的地はスタジオ イースター

私には日常的ではない、スタジオのエンジニアのお仕事を
まじかで、拝見することは
とても新鮮な驚きに満ちていました。

なんとも鮮やかに、素早く行われる手さばきで
感心し続けて、一日をご一緒しました。

ちょうど、ミキシングの作業のよく見えるスタジオでの録音だったので

じっくりと、その作業を観察できました。

エンジニアの田中さんのやさしい声は、
テイクを入れるたびに、
どんどんと癒しの声になりました。

ビギナーズラック・・・・という感じは演奏にもある意味でありまして

追及を始めると
妙なはまり方と共に、落とし穴に落ちて

這いあがれなくなったような状況になり

まったく、自分に呆れてしまう事があります。

集中力にも、むらが出ないようにと思っても

それは、やはり人間で、
どうしても、うまいこと行かない事もありますが

こうなると、一種の瞬間芸術!

一発、よい音がとれれば、あとは田中さんの手にかかって
何とか、私は救われるのです。

田中さんにも、感謝です。
ありがとうございました

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です